あべこべのあべこべ

5f662fd8932ed0e61a42af59049bf861.jpg


今でもタバコやお酒って、

『不良』みたいなイメージてあるんでしょうか?

僕は確実にそんなイメージから入りましたね。

子供からすれば、

この二つのアイテムは、『大人の象徴』ですから、

早く大人になりたい子供はすぐに飛びつきたくなるアイテムです。


タバコやお酒を飲めば、『大人になれる』と錯覚してしまうんですね。

だけど、子供の自分がそんなことをすれば、

大人達から怒られます。ものすごく怒られます。

だけどそんなリスクを背負ってでもチャレンジするのが、

『不良』ですね。

そう、だから『不良』ってのは

ある意味、子供だからできる、『子供の証』であり、

子供らしさの極みみたいな行為かもしれませんね。

そしてその行為を成り立たせるアイコンのひとつが、

『タバコ』『お酒』なんですね。


でも悲しいかな、このタバコとお酒も、

大人になってしまえば、

その輝きは違う形に変わります。

今までの自分を大きく見せ、

カッコ良く自分を表現してくれる

『アイテム感』はなくなり、

大人の癒しのアイテムに変わります。


イライラするからタバコを吸う


ストレス発散に飲みまくる


そう、大人になってしまったら、

この二つのアイテムは、

完璧に輝きを失います。


そしてここからはじまるんですね。

この両者との決別への戦いが。


すっかり依存症になってから、

すっかり『ヤニ中』『アル中』になってから、

『やめたい』て思うようになります。

あの頃の、

僕を大人にしてくれたタバコとお酒は、

立派に役目を果たし、僕を大人にしてくれました。

ありがとう!そしてさようなら!

と行きたい所ですが、

すっかり大人になった僕を、

今度はこの両者が離してくれなくなりました。


ヤニが切れて、路上で一服。

それを見ていた学校帰りの小学生が、

僕を冷たい目で見て通り過ぎる…。


会社でのグチやストレス発散に、

同僚と朝まで飲み明かす。

飲み潰れて路上でいつのまにか眠ってしまい、

ふと朝、目が覚めると、

通学途中の小学生に、なんだか哀れむような、

しかし蔑んだ様な、嫌な目で見られた…。




なんだ、大人って、こういう事か…




僕を大きく、カッコいい大人にしてくれると思っていた、

『タバコ』と『酒』は、

すっかり僕を『ダサい大人』に変身させていた。


あべこべのあべこべ。

そろそろ『ホンモノの大人』になろうじゃありませんか。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙ランキング


禁酒・断酒ランキング


アルコール依存症ランキング

この記事へのコメント


禁煙ランキング

禁酒・断酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村