人生の怠惰

ad808_103_e39ba94ac4943ad8ffac7deeb35226d7.jpg

お酒の無い生活

本日断酒262日目、順調です。
後100日で1年。1年て、なんだか長いと感じとります。

まだ1年も経ってないのに、
すでにお酒なんかもうとっくにやめたような気分。
これは性格なんでしょうか。

タバコは5日間の禁断症状をクリアすれば、
後は習慣的依存をなんとかすれば、やめれるんですが、
しかもタバコは何度もやめてるので、
今回もそんなに苦痛がありませんでした。
しかし、何度も吸い出したりしているので、
今後は『もう二度とタバコは吸わない』というマインドセットで、
生きていきます。


『同じ』を繰り返す、あらたな苦痛

お酒も、かれこれ15年から20年ほど、
ほぼ毎日、なんかしら飲んでた気がします。
もっぱらビール。ウィスキーなんかも好きでしたね。

だけど、これも僕の性格だからなのか、
毎日毎日、同じ事を繰り返すことに対して、
なんか違和感を感じるんですよね。
毎日、何も考えず、癖のように、
あたり前に、あまりに日常的にお酒を買いに行き、
あたり前のように晩酌。
美味いと感じる。


ん?
美味いと思い込んでるだけなんじゃね?

なんだかわかりませんが、
癖のようになってるので、
美味しいと思ってるのかさえ、
なんだか分からなくなってきてましたから。
そしてなによりやめるきっかけになったのが、

『ダラダラする』

でした。
飲んで、ほんのり酔って、
また少し飲んで、ボケーとなって。
毎日毎日。
休日は朝から。
なんの生産も、創造もせず、
ただ、命を消化してるだけ。
仕事を進めたり、
何か人生に必要な事をするわけでなく、
ただ毎日毎日、
ダラダラとお酒を飲む。


毎日ダラダラなんです。
時々でなくて毎日。


毎日毎日、同じ事の繰り返し。
毎日が同じ。
怠惰。


酔ったところで…


こんな自分の日常を変化させたい。
いつかしらそう思ってたんですが、
やはり『依存症』です。
なかなかやめれないんですね。

これじゃダメだ!
生活をあらためよう!

なんて思ったら、
普通、すぐに取りかかるのですが、
やっぱりお酒はドラッグです。
ダラダラしたくなるんですね。
現状維持機能発動!て感じ。
何も生み出さない時間に引きずり込んでくる。

しかしまぁ、
そんなに毎日、毎時、酔ったとこでどうなのよ。
て思いませんか?
せめて、たまにでいいんじゃないですか?
食事の時に、毎回毎回飲まなくても。
飲まなきゃ死ぬわけでないし。

それに、
酔ったところで、
酔うことって、
そんなに楽しいかなぁって。
毎日毎日飲んでても、
なぁ〜んにも起こらない。
毎日毎日酔っても、
なぁ〜んにも生まれない。
それって…

人生もったいないです。

シラフで生きる方が、
人間らしい気がします。


とまぁなんだか長ったらしいブログになりました。
最後まで読まれた方、ありがとうございます。
そうそう、
僕がやめようと思って、
禁酒、断酒でネット検索して、
よく読んだサイトをご紹介しておきますね。
とにかく、
強烈な飲酒体験ですよ。
では今回はここらへんで。

http://nippon-kinshu-doumei.fd531.com/taikendan-t-san-1.html
http://dansyu.com/



アルコール依存症ランキング

この記事へのコメント